けいおん!ファンの方ならご存知、聖地として有名な旧豊郷小学校を空撮させていただきました。
ネットで検索しても聖地巡礼を行っている方が多数いらっしゃるようです。
8drone8では滋賀県豊郷町の合併60周年のPR動画の空撮を担当させていただきました。
さすが聖地ということもあり、平日にも関わらず、撮影の間に外国の方含め
多数の方が旧豊郷小学校を撮影しに来ていました。
いや〜けいおん!の影響ってすごいですね。
【目次】
担当の方もドローンに興味津々
まずは、打ち合わせを行い、現場の状況確認と飛行経路のイメージを固め撮影スタート。
合併60周年のPR動画ということもあり、豊郷町の売りである旧豊郷小学校の空撮と
町内を一望できる高さまでドローンを上げ撮影を行うという2点。
打ち合わせ中もドローンのことに興味津々な担当者の方々。
説明するだけでも非常に楽しかったです。
今回はInspire1ではなくPhantom4で撮影
いつもはInspire1を使用するのですが、今回はPhantom4にて撮影を行いました。
比較的小規模だったことと風が全くなかったので、ゆっくりと小回りの利く
Phantom4は非常に安定感があって良かったです。
Inspire1、Phantom4どちらも長所短所があるので上手く活用することで
良い空撮が出来るなと改めて感じました。
近江鉄道と並走して空撮
当初は、旧豊郷小学校と町内の空撮だけだったのですが、
2つの撮影後に2回目の打ち合わせを行っていると近江鉄道も
撮影してもいいんじゃないかというアイデアが出ました。
ちなみに近江鉄道は30分に1本ほどしか電車が通らない。
時刻表を貰って現場で待機です。
さすがに30分に1本となると非常に緊張しましたね。
プロポを握る手も緊張で少し汗ばんだ感じ。
カンカンカンとなる踏切の音が近くなるにつれ緊張もピークに!
「来るよー!!電車」という声と同時にホバリングしていた
ドローンを少しづつ移動させながら、電車と並走させました。
結果としては無事、1テイクでOK!
こういった予定外のことで緊張感を持って
撮影できるのは非常にありがたいです。
いい経験になりました。
まとめ
今回の案件では役場の職員様、制作担当者、含め
どうやって良い映像を撮って豊郷町のPRを行うかという
共通意識があったので非常に楽しく撮影することができました。
やっぱり空撮もドローンだけに頼るのではなく
コミュニケーションを取ることで良い映像が撮れると改めて感じました。
豊郷町役場の皆様、楽しいひととき誠にありがとうございました。
完成のPR動画はまだ作成中とのことなので、
ネットなどに上がったらご紹介させてもらいますね。
またブログをご覧の皆様も、もし空撮で
何か相談したいことがありましたらお気軽に
お問い合わせフォームからご連絡ください。
【0を1に。未来を面白くする。】をテーマに
最適で楽しい空撮プランを作成させていただきます。